皆さん、元気でお過ごしでしょうか?ようやく東京都もGo To トラベルが解禁となり、この連休中は、コロナ自粛疲れの反動で近場の行楽地や観光地は大賑わいのようです。
私たちは、この9月初め関西の畑さんの企画の下、田原千鶴子さんの呼びかけで軽井沢にコロナ疲れをリフレッシュの旅に8名のグループで出かけてきました。その時の簡単なご報告です。
宿泊先は「メープルコート軽井沢」、畑さんが現役時代にお勤めだった双日(昔の日商岩井)の健保組合の保養施設で軽井沢駅から車で約10分の静かな別荘地にあります。木立に囲まれた広大な敷地の奥の奥まったところに白亜の瀟洒な建物がありました。お部屋もお食事も施設のスタッフのおもてなしも申し分なく、参加者全員大満足。暑い東京首都圏を脱出して軽井沢の自然と名所を心行くまで楽しみました。畑さんそしてお声をかけてくださった田原さん、ありがとうございました。
涼しいとは予想していましたが朝夕は上着がないと過ごせないほどの超涼しい旅でした。田原さんの提案で軽井沢・佐久の観光はジャンボタクシーを1日チャーターして巡ることになりました。2日目の朝10:00、メープルコート軽井沢まで迎えに来てもらって夕方17:00に帰着で契約。
まずは旧軽銀座散策、あれほど毎年賑わう旧軽銀座も今年ばかりは人通りもまばらでひっそり。軽井沢を世界に紹介してくれたカナダ人宣教師アレクザンダー・クロフト・ショーの記念碑のある軽井沢ショー記念礼拝堂へ移動。緑に囲まれた瀟洒な教会、そして雲場池から白糸の滝へ。
ちょっぴり小ぶりの軽井沢の白糸の滝
背景は鬼押し出しの展望台
ハルニレテラスは100本を超えるハルニレの木立を生かした空間にモダンな建物が配置されている。個性的なショップとレストランが並んでいる。ここで遅いランチをいただきました。
食後はぶらぶら散策しました。
発地市場(ほっちいちば)に立ち寄りました。軽井沢とその周辺の高原地帯で栽培されている地元の新鮮な野菜や果物を購入できます。
最後は軽井沢の日帰り天然温泉「八風の湯」に立ち寄りました。
コメント